雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ハマりやすさと付き合う

人は何かにハマりやすいものらしい。

 

それがプラスになるものだといいんだけど、時間や金などを消費するだけのマイナスなものだとムダにしてることの方が多くなってしまう。

 

ハマりやすい性分といかに上手に付き合っていくか、良くないと思うものを断ち切るにはどうしたらいいか、そのあたりのコントロールが難しいところだ。それが簡単にできれば「○○中毒」なんて起きないものね。

 

それでも自分なりにコントロールするための工夫をしていかないと、ではないかな。とりあえずは歯止めのかけ方かな。(あ、害になることはしてないよ)