雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

古墳ブーム?

最近、古墳が人気らしい。

 

明日香村のキトラ古墳には定員を越える応募があったというし、古墳サークルというのもできてるという。古墳に惹かれてる人は意外と多いということか。

 

なぜ、古墳に惹かれるんだろうね?

①古墳の形

古墳には主に円墳、方墳、前方後円墳がある。特に前方後円墳はカギ穴みたいな形になっていて、そこに興味のある人は多いようだ。

当時は呪術や迷信が盛んに信じられていた。カギ穴みたいな形に何らかのオカルト的なメッセージがあったのかもしれないということなのかなあ。

②古墳の中にあるもの

古墳の中は遺体の入った棺だけでなく宝飾品などの副葬品が一緒に入ってたり、壁画が描かれてたりしてる場合がある。また、通路は不法侵入を防ぐためか、一筋縄でいかないものになってるという。それらがミステリアスな雰囲気を呼び起こしてるのかもしれない。

 

古墳は歴史を語る存在のひとつだ。古墳を通じて歴史に興味を持つのはいいことだと思う。歴史を学ぶことも視野を広げる要素のひとつだろうからね。

 

図説日本の古墳・古代遺跡―決定版 (歴史群像シリーズ)

図説日本の古墳・古代遺跡―決定版 (歴史群像シリーズ)