雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

観光客を呼ぶための城

日本の代表的な歴史的建築物のひとつに「城」がある。

 

中でも姫路城は世界遺産になってるし、彦根城松本城みたく国宝や重要文化財になってる城もある。その他にも建物や遺構が残ってる城も数多くある。

城の存在は日本人の歴史好きだけでなく、日本文化が好きな外国人も魅了していると思う。

 

今後、多くの外国人観光客に来てもらうための手段のひとつとして、城の整備や復元を進める施策があってもいいのではないかと思う。

江戸城や安土城、萩城など復元したら国内外からの観光客が増えそうな城は少なくないと思う。確かに建築費や維持費は大変かも知れないけど、来る人が増えれば元が取れるだけでなく、地域の活性化にも繋がるのではと思うけど、どうなんだろうね。

 

クールジャパン戦略のひとつとして考えてほしいな。