雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

凱旋門賞に向けて頑張れ日本馬

競馬の最高峰のレースのひとつである凱旋門賞に日本馬が2頭参戦する予定だ。

 

ともにフランスで行われた前哨戦を勝ち、本番での人気や期待は更に上がるだろう。日本の競馬ファンからすれば大いに楽しみなことだ。

 

凱旋門賞に勝てば世界トップクラスの競走馬であることは証明される。ただ、トップクラスであって、世界一というわけではないと思う。

なぜなら馬場のタイプは世界共通というわけではないし、ペースや展開などは生き物みたいなものだからだ。たまたま馬場やペースなどがかみ合ったから勝てたということもあるかもしれない。世界一を決めるには不確定要素が多すぎるからだ。

 

実際、凱旋門賞を勝った馬がジャパンカップで人気を裏切るというケースが多い。馬場の質がかなり違うからだ。フランスの重い馬場に対応できても日本の軽い馬場に対応できないということなのだろう。どちらも勝てれば世界一に近づけるかもしれないが、簡単にはいかないものだ。

 

それでも凱旋門賞を勝てれば日本の競走馬の力を世界にアピールできることになる。出走予定の2頭には是非頑張ってほしいものだ。