雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

美談よりも大事なことは・・

テレビのニュースのトップで踏切に横たわってた高齢者を助けて電車にひかれて亡くなった女性のことが大きく取り上げられていた。

 

確かに自分の命を犠牲にして人助けをした女性には敬意を表すべきだと思う。なかなかできるものではないからだ。

 

しかし、それを美談のようにニュースのトップで大きく取り上げるのには違和感を感じる。

自己犠牲は美しい、亡くなられた方は英雄だというイメージを植え付けてるようで根本的な思想が昔と同様なものに見えるからだ。

大事なのは、なぜこのような事態が起こってしまったのか、防げる方法はなかったのかを検証することではないだろうか。二度と起こらないためにはどうしたらいいか、その方法を考え実行することが亡くなられた方に報いることではないかと思うんだけどね。

 

失われた命を無駄にしないためにも事故防止対策を早急に考えてほしいものだ。