雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

努力とは

努力は本当に大切なものだろうか?とふと思う。

 

確かに努力は大切だし必要だ。地道な積み重ねが質を高めていく、それは間違ってないと思っている。土台が脆ければ建物がどんなに豪華でも簡単に崩れるのと同様に、基礎的な部分がしっかりしてなければ応用が利かないものだ。

 

ただ、努力イコール必死さとか根性みたく思われることが多いような気がする。おそらく昔のドラマやアニメなどの影響があるのかもしれない。けど、それはちょっと違う気がする。

必死さや根性は確かに大切だけど、それ自体が目的みたいになっては意味がない。何の進歩や効果もない努力は努力とは言えないのではないだろうか。周りには一生懸命さが伝わるかもしれないけど、それだけの人でしかないと思う。

 

成果や完成度を高めるために土台から地道に作り上げ積み重ねていくのが本当の努力というものではないかと考えてるんだけど、どうなんだろうね。