雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

異常事態の理由

<春の引っ越し>断る業者続出 「人も車も足りない」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース <春の引っ越し>断る業者続出 「人も車も足りない」 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

記事は北海道について取り上げてるけど、他の地域でも起こってるようだ。

 

春は入学や入社、転勤などで引っ越しの多い時期なのは昔からだ。それなのに今年は人も車も例年以上に足りないという事態になってるらしい。

 

そうなってる理由として記事にあるトラック業界や引っ越し会社の人手不足が慢性化してるのに加えて、4月から消費税増税が始まる前の駆け込み需要が重なるという負の連鎖だろう。

これはある意味、アホな政治家による人災と会社の合理化やサービス競争激化などのツケによるものが大きく、自業自得によるものという見方もある。こういうのは異常事態になって弊害がクローズアップされるものみたいだ。

 

引っ越しする人が4月から新たなスタートを切れるよう、早急に対策を立ててもらいたいものだね。