雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

広がるのかなあ。

日本初「政治版クラウドファンディング」オープン 現役議員や立候補予定者が資金調達 - ITmedia ニュース 日本初「政治版クラウドファンディング」オープン 現役議員や立候補予定者が資金調達 - ITmedia ニュース

 

 

クラウドファンディング」はまだ定着してるとは言えないが、少しずつ使われ始めているようだ。金融機関などからの融資は簡単でない上に制限されることも多いだけに、新たな資金調達の手段として今後広がっていくのではないだろうか。

 

政治、特に選挙資金を集めるためのクラウドファンディングは有効な手段になる可能性があるかもしれない。

選挙に出るのにかなりの資金がいる上に一定の得票率を取れなければ供託金を没収されてしまう。誰でも気軽に出れるものでないのが現状だ。クラウドファンディングは出馬の垣根を下げるのに役立つ手段になってくれるといいんだけど、どうだろうね。

 

クラウドファンディングが広がっていくかどうか、今後の成り行きを見守っていきたいね。