雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

お上が口を挟むこと?

刈谷市が小中学生が夜9時以降にスマホを利用するのをやめるよう要請したそうだ。

 

確かにスマホを使ってて夜更かしするのは翌日の授業などに差し支えるだろうし、健康にも良くない。夜遅くまでスマホを使うのは控えた方がいいと思う。

 

ただ、市や教育委員会スマホ利用に口を挟むのは感心できることではない。江戸時代のお上みたいな感じがする。これらはあくまで家庭や生徒たちの問題であり、必要以上に口を挟むべきではないと思う。

市や教育委員会、学校はスマホが及ぼす影響を説明するくらいにした方がいいのではないかと思うんだけどね。

 

とりあえず、この市のお達しがどう影響するんだろうね。