雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

駆け込みキャンペーンやっても

消費税増税目前の連休ということで駆け込みのセールやキャンペーンが盛んなようだ。

 

増税されたら売り上げが落ちそうだということで、今のうちにキャンペーンを打って稼いでおこうという魂胆なのだろう。そこに値上げ前に買わなければという消費者心理が響いてるといったところかもしれない。

 

ただ、駆け込みキャンペーンみたいなことをやっても売る方も買う方も効果は一時的でしかないんだよね。しばらく経てば増税されてるのに慣れてしまうのではないかなあ。コストの関係などで値下がりして増税前と変わらなかったりする場合もあると思う。値上がりの原因は増税ということ以上に原材料費の高騰が原因になってるものもあるからね。増税が値上げの理由に使われた感があったりするんだよね。それって、はた迷惑ではないかなあ。

 

どのみち4月は何かと値上がり感を抱くことになりそうだなあ。