雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

増税直前で大変なのは・・

明後日から消費税が上がるということで買い物に忙しい人が多いのではないか。

 

この時期、増税前に買い置きしようと客が多く来るから小売り業などが一番大変かなって思いたくなる。

 

だが、小売り業以上に今は運送会社などの配送が一番大変なようだ。

前の消費税アップ時と違って、ネットで買い物する人が増えている。また、通販などで買い物する人も多い。ネットや通販での注文は運送会社などを使って届けられるから、注文が殺到すればするほど会社以上に運送会社の負担が大きくなってしまう。しかも客への利便性をアップさせてることが更に負担をかけてしまってるのではないだろうか。実際に配送の遅れがあちこちで出てるようだ。その影響で顧客とのトラブルが起きないことを願いたいところだが。

 

そういえば自分も2、3日前にネットで注文した商品がまだ届いてない。通常なら次の日かその次の日に届いてるんだけどね。早く届いてほしいものだが・・。