雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

今さらだが、気になる行方

「楽天市場」で11万件やらせ投稿 表示順位を操作? 請負業者を提訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース 「楽天市場」で11万件やらせ投稿 表示順位を操作? 請負業者を提訴 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

やらせ投稿なんて今に始まったことではないし、楽天に限ったことではないだろう。

クラウドソーシングとかで記事1つにつき数百円で募集してるようだし、調べ出したら限りなく出てくるのではないか。

 

裁判で訴えられた業者が敗訴するようだと同じような訴えがAmazonYahoo!などの同業者も続くような気がする。もしそうなったら、書き込みによる組織的なヤラセは金銭的なリスクが高くなるために難しくなるのかもしれないね。

 

それにしても好意的な書き込みばかりあれば、購買意欲が湧く前に疑いの目で見たくなる方が強いのではないかと思う。好意的な書き込みをネットにたくさん書けば書くほど売上が上がるという発想が古いだろう。今は世間が「ステマ」だの「ヤラセ」だのに敏感になってるだけに逆効果だと思うんだけどね。それに気付かないような業者には先がないのではないか?

 

ま、今回の件で他人の評価に惑わされないことが大事だと改めて思う。