雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

金華山と岐阜城攻略(山登り)

GWが終わった。

 

このGW、主に何をしたかというと、岐阜城のある金華山に登ってきた。

岐阜駅から見える金華山岐阜城を見て、以前から行ってみたいと思っていた。

当日は天気も良く、実行するには絶好の日和だった。

 

f:id:dustsnow:20150507064104j:plain

 

金華山にはいくつもの登山ルートがあるけど、登るのに選んだのは城へのメインルートだったという「七曲登山道」だ。

f:id:dustsnow:20150507064402j:plain

f:id:dustsnow:20150507064955j:plain

城に登るメインルートだったというだけあって、道は比較的整備されていた感じだった。信長も秀吉も光秀も利家も道三もフロイスもこのルートを通って城に行っていたのだろうか。

 

f:id:dustsnow:20150507065126j:plain

登り続けて、城の門に到着。ここから城に突入、という気分になる。

 

f:id:dustsnow:20150505104908j:plain

天守が見えてきた。ゴールが見えてきた気分だ。

 

f:id:dustsnow:20150505114915j:plain

そして天守に到着。間近に見て、登り切った充実感に浸る。

 

水分補給した後で、天守に登る。最上階から見た景色は「素晴らしい!」の一言。

f:id:dustsnow:20150505112810j:plain

f:id:dustsnow:20150505112820j:plain

f:id:dustsnow:20150505112953j:plain

f:id:dustsnow:20150507070240j:plain

岐阜城にいた武将たちも360度に広がる見晴らしのいい景色を眺めていたのだろうか・・。

 

そして下りは別の登山ルート「百曲登山道」を下る。

f:id:dustsnow:20150507070608j:plain

道が険しいし、虫があちこち出てくるし、滑って転ばないよう慎重に行かざるを得なかった。足首がかなりキツく、行きよりもしんどかった・・。

 

それでも行きよりは時間はかからず、無事に完走。

f:id:dustsnow:20150507070917j:plain

無事に到着できたことにホッとするとともに、岐阜城金華山を登り切った達成感に浸るのであった・・。

 

山に登ったのは初めてな気がするけど楽しかった。すれ違う人たちが挨拶を交わしてくれるのも気持ちよかった。ただ、虫は何とかしてほしいところだけど(苦笑)

体のダメージも少なかったし、今度はもう少し高い山に挑戦してみたいと思っている。次は秋の連休かな、どこに行ってみようかなあ。