雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

東京ドーム何個分、イメージできる?

東京ドームとかいう謎単位 東京ドームとかいう謎単位

 

 

よく比較で使われるよね?「東京ドーム何個分」って。

 

けど、東京ドームに入ったことのある人でないと、どれくらいの大きさなのかは実感できないのでは?と思うのだが。ドーム何個分と言われてもピンとこないのではないかなあ??

 

かといって、細かい数字を出すだけでは余計に分かりづらい。物を例えに使った方が多くの人に理解してもらいやすいということなのだろう。

それなら例えは「東京ドーム」にしなくても、もっと分かりやすそうなものがあるだろうにね。東京ドームは例えに使うのに便利ということか。ただ、東京ドームの例えが今の子供に通じるかどうかは疑問だが。

 

まあ、数字よりも物を使う方が分かりやすいということがあるということですな。