雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

改正で息苦しくならないか?

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ) 自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

 

 

マナーの悪い自転車運転者を排除するには効果的かもしれないけど、自転車に乗る人にとっては息苦しくなるような改正だろう。

 

問題は取り締まる側の警察だ。

ただでさえ、過剰なまでに自転車を止めたがるのに、法改正されたことで張り切るかのように止めまくるのではないか心配だ。やむを得ない状況だったのに止められて違反にされたなんてこともあり得そうだ。そうなったら、自転車で走ることを控える人が増えてくるのではないだろうか。それは逆に不便なことではないかと思うのだが。

 

自転車運転者がルールとマナーを守るのは当然のことだけど、取り締まりが過剰にならないことを望みたい。