雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

仏教だけでなく、キリスト教もイスラム教も・・

日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン 日本の仏教は、釈迦の教えではない!?:日経ビジネスオンライン

 

 

それを言ったら、キリスト教イスラム教も似たようなものではないだろうか。

 

釈迦もキリストもムハンマドも神棚に飾られてる存在みたいなもので、教祖の教えを純粋に受け継いでるものなんてないだろう。後世の人間が自分たちの都合のいいように解釈し続けて今に至っているものがほとんどだ。

 

宗教なんて所詮は他人を支配したり、自分を正当化したり、何かにすがりたいためなどの都合が良い手段なのかもしれない。そう考えると世の中に神や仏なんて本当は存在せず、宗教はまがいものでしかないのだろうね。

 

世界の三大宗教でさえもそうなんだから、他の新興宗教なんて更にあやしい。

とにかく「宗教」が絡むものには近づかない方が無難だ。関わって幸せになることなんてないと思うからね。