雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

砂糖税?

www.nikkei.com

砂糖を多く含む清涼飲料の消費を抑えて国民の肥満を防ぐのが砂糖税の目的だそうだ。肥満な人が減れば、生活習慣病になる人が減り医療費も抑えられて社会保障費の抑制に繋がるという理屈だ。

 

確かに糖分の取り過ぎは健康に良くないのは事実だが、砂糖だけが肥満の原因というわけではないだろう。肥満になる要素は砂糖以外にいくらでもある。肥満な人を減らして医療費を抑えるという目的なら砂糖税以外にも方法はあるだろうにね。そこは国民性というか民族性の違いなのかなあ??

 

ちなみに日本で同じような砂糖税を導入しようものなら大反発は免れないだろうね。今の財務省厚生労働省にそんなものを考える資格はないのだが。それ以前に有力なスポンサーとして大手飲料メーカーの影響力が大きいだけに取り入れるのはほぼ不可能かな。

 

税金どうこう関係なく、果糖ぶどう糖液糖など体に悪影響を与えるような糖類を使わなくても済む飲料や食品がどんどん出てきてほしいものだね。

 

 

 もし、これらに砂糖税が導入されたらどうする??

コカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本

コカ・コーラ ゼロ ペットボトル 500ml×24本