雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

平成も残り1年

「平成」の元号が終わるまで残り1年となった。

 

平成が始まってから30年、平成生まれの30歳がいることを思うと年を取ったものだと感じてしまう。これで平成が終わって新しい元号になれば3つの元号を生きることになる人がたくさん出てくるだろう。3つの元号を生きるというのは人生に重みを感じそうだけど、実際はそうでないのかな??

 

平成の元号が終わるということは天皇が交代することになる。今の天皇はかなりの高齢であり、負担を減らすためにも退位されたいと思うのは当然だろう。昔は天皇の位を譲るのはよくあったことなのに、今は死ぬまで天皇で居続けなければいけないというのは不自由ではないのだろうか。天皇の退位のあり方も今後、検討していく必要があると思うのだが。まあ、皇室がらみの話は別の機会にしておこう。

 

そういえば、来年のカレンダー制作はどう対応するんだろうね。困る所が多そうだよね。