雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

高齢者の運転による事故は減ってほしいが

www3.nhk.or.jp

高齢者ドライバーの印象がまた悪くなるな。

 

90歳になって車を運転する元気があるのはいいが、そこまで年齢がいくと細かい判断力や動体視力の不安がつきまとうはずだ。しかし、そういう自覚のなく運転における認識機能の衰えを意識してない高齢者が多いようで、それが事故の増加につながっているのではないだろうか。

だからといって、無理に止めようとすれば意固地になるのも多くの年寄りの悪い癖で、自分から運転をやめさせるのは簡単ではないようだ。

 

どうやったら高齢者の運転による事故を減らせるか。

考えつくとすれば、高齢者に運転をやめさせるか、規則や罰則を強化するなどして安全運転を徹底させるか、もしくは高齢者でも安心して運転できるシステムを搭載した車を作るか、どれも簡単にいくものじゃないだけに難しいね。

 

高齢者の運転による事故を減らすためにも、現状でできる限りのことをしていくしかないということなのかな?