雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

ポスターの内容にもう少し配慮を

headlines.yahoo.co.jp

このポスター、実際に見たけど問題あるのは確かだね。

 

捕まったというニュースだけで有罪が確定したわけではない。もしかしたら証拠不十分などで不起訴となって無罪だったということも有り得る。けど、捕まったというニュースが広まってしまえば無罪だったとしても犯罪をやらかしたというイメージは簡単になくなるものではない。

しかも有罪か無罪かは簡単に出るものではない。捕まってる間、様々な風評被害で捕まった人の家族や親戚、関係者にまで様々なダメージを受けてしまうだろう。

有罪か無罪かは関係なしに捕まったというだけで悪いレッテルをあっという間に貼られてしまうものだ。

 

今回のポスターは見方によってはそんなレッテル貼りを助長し、誤解と偏見を与えている感じに見えてしまう。もう少し配慮のあるポスターはできなかったものだろうか。公共のポスターなだけにそこは重要だと思うんだけどね。

 

ちなみに今回批判してるのはポスターの内容であって、痴漢行為は許されるものではないので、あしからず。