雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「夢よ再び」感な事業買収

www.nikkei.com

まず、国内で事業基盤を固めて海外に打って出るというプランだそうだ。そして1年から2年で黒字を目指すという。

 

けど、そうはならないのではないかと思っている。

今やパソコン市場が10年前に比べて縮小している。さらにスマホタブレットの性能は古いPCよりも優れてるものが多く、キーボードをつければ疑似PCとしてネットだけでなくPCでやるような作業もできるようになっている。パソコンよりもスマホタブレットを使う人が多くなっている中で再びPC事業を拡大するのは簡単ではないだろう。

 

更に言うと、パソコンの基本ソフトはMacChromeブックでなければ、どこのメーカーでもWindowsで変わらない。CPUやGPUはOS関係なくほぼ共通だ。Apple以外、他のメーカーと差別をつけるのは簡単ではない。そこをどうするか考えないと黒字どころではないと思う。

 

今回の買収は「夢よ再び」感があるように思えるが、どうなるんだろうねえ?