雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

記録はあくまで通過点

headlines.yahoo.co.jp

先週の日曜に最多タイを記録しただけにプレッシャーが強くなる前に決めてほしかったところだけど、土曜のうちに決められてよかったのではないか。

 

女性騎手最多勝利ということで騒がれてるけど、今までの女性騎手たちがこれという実績を挙げられないまま現役を引退してしまっただけで大騒ぎするようなレベルではない。それは本人も自覚をしているようで、インタビューでも冷静に受け止めてる感があった。

女性における記録うんぬんよりも次の1勝、そして勝利を積み重ねてたくさん乗せてもらうこと、彼女としては今回の記録はあくまで通過点であり、まだまだ先を目指したいという強い意志がコメントに出てたと思う。

 

デビュー当時は話題先行過ぎた感があって様々な逆風もあったけど、年々増えてる勝ち数がレースを重ねるごとの成長の証だろう。減量の利く出だしに数多く勝つものの2年目3年目と年を経るごとに尻つぼみになる若手が多い中で、逆を行くような騎手は先が楽しみな存在になると思う。まだまだ成長していくと思うし、今後が楽しみだ。

 

あとは落馬などによる大怪我に気をつけてもらいたいものだ。今までの女性騎手もそれが原因で大成できなかったのが何人もいたからね。そうならないことを一番に願いたい。