雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

お金を出すよりも先にやるべきこと

headlines.yahoo.co.jp

お金やるから東京から地方に移動して働けということなのかな?

 

ただ、単に東京から地方に移動すればいいというものではないと思う。重要なのは移住先の地方が人を定着させるだけの魅力を出せるかどうかだ。いくら補助金もらって移住したところで、ずっと住みたいという魅力がなければ長続きしないだろう。人の移動ありきではなく、受け入れる側が来てもらえるだけの環境を整えることが先決だと思う。

 

東京一極集中における問題で抜けてるのは「なぜ東京に人が集まるか?」ということではないだろうか。東京には仕事以外にも人を惹き付けるだけのものがたくさんあるから、物価が高かろうが人が混雑するぐらいたくさんいようが人が集まってくる。そんな東京から人を呼ぶとなると小手先だけの対策ではダメだと思う。東京に行かなくてもいいような魅力ある場所づくりに本気で取り組まないと東京一極集中を解消するのは簡単ではないだろう。まず、そこから考えてる必要があると思うのだが。

 

まあ、今回の補助金が施行されたら、どれだけの人が地方に移ろうとするのだろうね?