雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

禁止は当然、むしろ遅すぎるだろ

www.nikkei.com

禁止するのは当然のことだろ。

むしろ、もっと早くから対策を立てるべきではないのか。そういうのを見過ごしてたら、様々な反則行為ものや違法ものの出品に歯止めが効かなくなって対策が後手後手になっていくだけだと思う。

 

そもそも宿題や課題を売り買いしようという考えが気に入らない。努力のない手抜きや横着を覚えてしまうと、自分で考えたり創造したりなどクリエイティブな力がつかないだろう。

 

特に今の世の中、AIなど情報技術関係の進歩により、そういう力が今まで以上に求められていると思う。自分で考える力のないやつは取り残されていくのかもしれない。そう思うと宿題を他人の解答や作品などで済まそうとするようなやつは取り残される予備軍になりそうだよね。

 

そういえば、来週から新学期なんだっけ。合意するのが遅すぎるだろ。そういうのは夏休み前にやってほしいわ。