雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

スピードか正確性か

仕事が「雑で速い人」vs「丁寧で遅い人」どちらがエラくなるか? :PRESIDENT Online - プレジデント

 

どっちも一長一短だと思う。

仕事が速いに越したことはないだろうけど、あれこれミスが出てしまえば手直しに時間を喰ってしまうことになるから速くやる意味が薄れてしまう。そういうタイプは精度の要求される仕事を安心して任せられないのではないか。

逆に遅くても丁寧というのは精度的には安心感があるのは確かだ。ただ、それに満足してしまい仕事に対する成長度が少ないタイプが多い。そういうのも任せる仕事が限られてしまう。

 

一番の理想はトップスピードでやりつつも精度が落ちないこと。

簡単にはいかないかもしれないけど、本人の努力次第でできることだと思う。できるようになってくれば信用度もウンとアップしてくるだろうからね。また、試行錯誤する段階で自分なりのやり方なりアイデアも出てきて柔軟性も上がってくると思う。スピードと精度の両方を追い求めていくことが仕事力を向上させる要素のひとつではないだろうか。

 

世の中に「極めた」というものはないと思っている。仕事も趣味もとことん追求していく姿勢が大事だよね。