雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

近江神宮に行ってきた

先日、近江神宮に行ってきた。

 

近江神宮といえば「かるたの聖地」というイメージがある。実際、かるたの日本一を決める大会がそこで行われる。

ちょうど「ちはやふる」というアニメ・漫画が好きな影響で気になる場所だったので行ってみることにしたのだ。

 

JR山科駅から湖西線で1駅の「大津京駅」から少し歩いたところにある。

 

f:id:dustsnow:20131010114627j:plain

神宮の楼門、見るからに壮大な感じがする。

 

f:id:dustsnow:20131010114944j:plain

本殿。目の前にある賽銭箱に小銭を入れて参拝。

 

参拝した後は中にある「時計館・宝物館」で展示物を見た。(写真はダメだからないんだけどね。)そこには古今東西の時計が展示されている。また、そこでは「ちはやふる」の舞台になってる場所とそこに関連するシーンが展示されていた。どちらも展示はシンプルだけど「そうなんだ」ってものは多かった。

 

f:id:dustsnow:20131010123231j:plain

神宮横にある「近江勧学館」かるたの大会が行われる場所なんだよね。

 

f:id:dustsnow:20131010123300j:plain

大津の観光キャラ「おおつ光ル」くん

 

f:id:dustsnow:20131010132558j:plain

京阪電車の「ちはやふる」ラッピングトレイン。

外だけでなく、中もラッピングされている。

 

今回は季節外れの暑さの中でお出かけしたけど、紅葉の時期にまた行ってみたい。その時は三井寺とかも行ってみたいな。

 

 

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる(22) (Be・Loveコミックス)