雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

オヤジ化していかないために

ホリエモンが今までの人生を振り返って学んだことや感じたこと、仕事に対する信念や考え方などを著した一冊である。

事業が順調にいってた絶頂の状態から実刑を受けての刑務所生活まで経験した浮き沈みの大きい人生を経験したことが言葉に重みを持たせてるように感じる。「仕事とは何か」「考えるとは何か」「努力とは何か」「孤独と向き合うには」など、なるほどと思える言葉が多い。
また、「お金」よりも「信用」が大事という言葉は世間で一般的にイメージされてる彼の姿から見たら意外に思う人は多いかもしれない。けど、信用が大事だというのはその通りだと思う。

本文の中で一番印象に残った部分は
『人は「ここでいいや」と満足してしまった瞬間、思考停止に突入してしまうのだ。そして思考を停止した人は、一気にオヤジ化してしまう。(中略)
僕はこれからも自分をオヤジ化させないため、退屈でつまらない人間に成り下がらないため、全力で働いていく。
常に思考実験を繰り返し、それをガンガン実行に移していく。宇宙事業からオンラインメディア、そしてこれから出会うであろう新しいアイデアまで、さまざまな仕事に乗り出すし、すべてに全力を尽くす。絶対に「ここでいいや」と満足しない。何があっても、いくつになっても「あのころはよかった」とは口にしない。心から「いま」がいちばん楽しいと言えるように生きていく。』
という部分である。
自分もそうあるように日々過ごしていきたいものだ。

ホリエモンが好きか嫌いかは別にして、読んでみる価値はある一冊ではないだろうか。