雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

まだまだ遠そうな電子図書館

電子図書館:広がるか…24時間貸し出し、自動で「返却」 - 毎日新聞 電子図書館:広がるか…24時間貸し出し、自動で「返却」 - 毎日新聞

 

 

将来的に広がってほしいと思うけど、そうなるまでにまだまだ時間がかかりそうだ。

 

まずは冊数、電子化されてる数はそれほど多くなく、紙の本に比べると数が圧倒的に劣る。古くからある本を電子化するとなるとまだまだ時間もコストもかかるだろう。電子図書館の利用を増やすとなれば冊数の充実が不可欠だろう。

 

もうひとつは本の新鮮さだ。最新のベストセラーや新刊は図書館になかなか置いてなく、あっても貸し出し中で予約しても借りられるのがいつになるのかというくらいに日数がかかる。そうしてる間に本の鮮度は落ちてしまう。電子化されれば、そういうのが改善されるだろうけど、電子化された新刊を図書館に置くとなると売上に響くから更に置かなくなるかもしれない。そうなると足を運ぶ魅力に欠けるのではないだろうか。

 

どのみち、電子図書館の普及はまだまだ遠そうだね。