雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

「ブラック大学」のリストを見て・・

【速報】文部科学省が存在価値のない「ブラック大学」253校を公開処刑 あなたの出身校は入っていないかチェックしよう | netgeek 【速報】文部科学省が存在価値のない「ブラック大学」253校を公開処刑 あなたの出身校は入っていないかチェックしよう | netgeek

 

 

自分の出た大学が入ってなくて良かった(ホッ!)

 

リストにある大学の多くが知名度のイマイチなんだけど、中には名の知れた大学や偏差値が高いだろう大学が含まれているところが興味深い。

大前研一の大学なんて、そもそも胡散臭さたっぷりで人が集まらないのも無理ないのではないか?何せ、Appleを携帯電話会社だと勘違いしてるような人だからねえ(笑)

 

それはさておき、日本は大学や学部が多すぎんだよね。

少子化の影響で受験生が減って倍率が下がってるところが多くなってるのに、学校や学部を増やしてるんだから難易度が下がってレベルも下がってくるのも無理はない。

 

本来、大学は高度な知識を学び、世の中に役立つ質の高い人材を育てる場所のはずだ。その大学のレベルが低下するということは社会に送り出される人材の質も低下するということになり、国や地域、企業などの地盤低下に繋がりかねない。そうならないためにも大学教育について見直されるべきではないだろうか。

 

今回の報告書が大学どうしの質の高い競争と淘汰のきっかけになればいいんだけどね。

 

 

 

笑うに笑えない 大学の惨状(祥伝社新書)

笑うに笑えない 大学の惨状(祥伝社新書)