雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

正直、期待できないな

www.nikkei.com


正直言うと、期待するものが何もないな。

既存3社から乗り換えるとなると安さだけでは決め手にならないと思う。そういうのはソフトバンクがやってたしね。安さ以外に強力な決め手がないと苦戦するのは目に見えてる。楽天はネット通販やクレカなどと連携を深めることで新規利用者を増やすつもりだけど、その目論見はいかに、だね。

 

携帯だけでなく、楽天といえば後追いというイメージがあるんだよね。独自に事業を創り出すというよりも事業を買収して子会社化して自分たちの事業として展開しているものが多いからだろう。今の楽天で目立つのは野球とクレカぐらいかなと思ってるくらいだ。そんな楽天が携帯で成功できるのだろうか、自分は疑問を持っているんだけど。

 

サービスを開始するという来年の秋までに、どれだけの体制が整うのかが見ものだ。