雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

人道的に許せる話ではないのだが

www.nikkei.com

つい最近、似たようなのが大阪であったな。

 

障害を抱えた子の扱いに困ってのことのようだけど、長いことほとんど自由を与えずに閉じ込めるというのは人道的に許せることではないと大方の人は思うのではないか。自分もそう思いたくなる。

 

けど、実際に障害を持つ子がいたら、そう思えるのだろうか?

そんな子がいるわけではないし、障害を持ってる人と関わる機会がほとんどないから分からない。そういう立場になってみないと分からないことが多いから、今回の事件を知って、安易にヒドい話だというべきではないのかもしれない。

 

それでも監禁しなくてもいい方法はなかったのだろうかとは思うけど、難しいね。