雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

大阪で大規模な地震

www3.nhk.or.jp

名古屋でも揺れがあったはずなんだけど、地下鉄の中にいたせいか、ほとんど何も感じなかった。今回の地震をニュースで聞いて、驚いてるくらいだ。

 

関西の中心部で起きた地震だけにライフライン交通機関における影響はかなり大きく、今も復旧できてないところが多いようだ。タクシーを使おうにも車と運転手が足りなくなってしまい、呼ぶのもままならないという。

最低限のライフライン交通機関は2,3日中には元に戻りそうだけど、更に地震が起きる可能性があるということで油断はできないだろう。早く元の生活に戻れるといいんだけどね。

 

関西での地震といえば、阪神大震災を思い出す人が多いのではないだろうか。現地の人にとってはその大震災を思い出した人もいるかもしれない。今回は大きな被害とまではいかなかった(それでも死者や怪我人は出ている)が、もう大きな地震は勘弁してほしいというのが多くの人の願いなのではないだろうか。ホントにそうあってほしいものだが。