雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

プロ野球選手にも金銭教育が必要?

www.nikkei.com

契約解除した途端、逮捕というのは随分と手際がいいものだ。

とはいえ、同僚のものを盗んで売ったとなると逮捕されても仕方のないことだ。

 

そういえば、つい先日も借金問題で突然引退した選手がいたっけか。最近、プロ野球選手の金銭絡みの不祥事がチラホラと出ている。

 

プロ野球選手の収入は一般のサラリーマンに比べれば多いはずだ。それなのに消費者金融から多額の借金をしてるなんて、どういう生活をして、どういう金の使い方をしているんだろうと思ってしまう。プロ野球という華やかな世界に入ったことで金銭感覚が麻痺してしまったのだろうかと思いたくなる。実際、現役時代からの派手な金銭感覚を引退後も引きずってしまい、金銭に困ってしまったという人もいるみたいだ。そのうちプロ野球選手にも金銭教育が必要ということになるかもしれないね。

 

逮捕された当人にはしっかり罪を償ってもらうのはもちろん、選手やコーチなどが金銭トラブルを起こさないよう、球団がしっかり教育する必要があると思う。