雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

長い雨が上がると・・

長い雨がようやく過ぎ去って梅雨が明けた。

 

しかし、数日間に渡って断続的に降り続いた雨は西日本を中心に豪雨となって襲いかかり、河川の氾濫や土砂崩れなどの大きな災害をもたらした。

死者・行方不明は瀬戸内を中心に100人を超え、交通網や高速道路、電力、水道などライフラインやインフラも大きな被害を受けた。また、工場の休止や宅配の荷受け停止、スーパーやコンビニも休業に追い込まれた店舗が出ている。

これだけ被害の規模が大きすぎると、回復するまで相当な時間がかかると思う。

 

災害の原因などは専門家に任せるとして、自然の脅威というのは恐ろしいものだと改めて感じる。

日本の大規模な自然災害といえば、地震や台風などとそれに関連するものが多かったけど、長時間の豪雨でこんなに大規模な被害が起きたのはあまり記憶にない。だが、豪雨での災害も恐ろしいものだというのを今はメディアの報道や映像を見てだけど、実感している。

 

1日でも早い復旧を願うとともに二度と起こってほしくないと思う。