雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

宝くじを買おうとは思わない

headlines.yahoo.co.jp

正直、宝くじなんて買おうとは思わない。パチンコ以上に運に左右される要素が強すぎるからだ。そんなものにお金を払おうという気なんて起きない。(パチンコもやらないけど)

 

当選金が大きく当たれば人生が一変するくらいの衝撃があるかもしれない、そんな期待を抱いて宝くじを買うのだろう。ほんの僅かな確率でも買えば当たるかもという望みを持ちたくなるのは当然だ。

 

けど、やはり僅かな確率だ。そんなのにエネルギーを費やすのなら、少しでも確実性の持てる方法でリターンを求める方がいいと思う。その方がお金の無駄遣いを減らせるからだ。そういう使い方をした方が報われるような気がするのではないか。

 

偶然を期待するよりも確実性を求めていくべきだね。