雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

驚異のロングセラー商品

vdata.nikkei.com

チキンラーメンって、誕生から60年になるのか?おじいちゃんの時代から続いてるということなんだよね。今も多くの人に食され、売れ続けてるというロングセラーぶりには恐れ入る。

 

他にも「サッポロ一番」や「出前一丁」といった袋麺、「カップヌードル」や「どん兵衛」「赤いきつね」「スーパーカップ」などのカップ麺も長いこと売れ続けている。もはや幅広い世代に愛されているインスタント食品といっていいだろう。

 

売れ続けている理由として、何と言っても「お湯を入れて数分待つだけ」「鍋にお湯を入れて数分ほぐすだけ」という手軽さが大きいのではないだろうか。これなら時間があまりなくてもいいし、簡単に作れるからね。また、価格もそれほど高くないから気軽に買えるのも大きいと思う。ロングヒットが続いてるのも納得だ。

 

また、日本で誕生したものだけど、安くて簡単に作れることから海外にも広がっている。袋麺やカップ麺は日本が世界に誇れる商品のひとつだと思う。これからもそうであってほしいものだ。

 

ただ、カップ麺や袋麺を食べるのはいいけど、糖質が多くを占めてるだけにそれだけの食生活というのは感心しない。食事はちゃんとバランスを考えて取らないとね。