雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

本当に増えてるとすれば・・

「24時間録音族」急増の背景 ICレコーダーの小型・高性能化

http://getnews.jp/archives/270250

 

目の当たりにしたことは今までないが、言った言わないの論争はよくあることだと思う。最近は下手したら法廷まで行くようなトラブルもあるようで、会話を録音しておくことで物的証拠を作っておくといったとこだろうか。

 

発言には気をつけなければならないが、ICレコーダーなどで会話を録音することが日常的になったら怖いものがある。いつ揚げ足を取られるか分からない警戒感から会話がしづらくなってしまう。そうなるとコミュニケーションが取りにくくなり、周りの空気が悪くなってしまう。そうなると職場なら生産性が低下してしまうということになりかねない。また、夫婦や家族、友人などのプライベートなら人間不信に陥ってしまうということもあるだろう。それらから余計なストレスを抱えてしまい、ろくな事にならないのではないか。

 

本当は会話の録音なんてしなくてもいい環境になるのが一番いいんだけどねえ・・。