雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

温度でかわる求めるもの

朝、布団から出るのが面倒なくらいの寒さになってきている。

 

寒くなるとコタツとか布団から離れたくないって思いたくなるよね。あと、鍋物とかすき焼き、焼き芋や中華まんなど温かい食べ物が食べたくなる。そう考えると、人は温かいものを求めたがる習性があるのかもしれない。

逆に夏は冷たい物が食べたくなったり、涼しいところに行きたくなったりする。暑い時期になると温かいものより涼しさがほしくなる習性があるのかもしれない。

 

そう考えると人は温度によって求めるものが変わってくるということなのだろうか。つまり、人は食べ物や環境、服装などを利用して適度な温度調整をしているということか。まあ、人の体はそんな単純なものではないのかもしれないけど。

 

今日も寒くなりそうだ。風邪ひかないよう、暖かくしておかないとだね。