雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

裁判官の審査は必要??

総選挙と同時に行われるのが最高裁判所の裁判官国民審査だ。

 

それを知ってる人はどれだけいるのだろう?知らない人の方が多いのではないかなあ?選挙に行って、そういうのあったんだ?って思うのではないか。それくらいの認知度しかないのでは?ってとこだけどね。

 

この制度って今や意味あるのかなあ?

誰が最高裁判所の裁判官やっていて、どんな裁判に関わっていたのかなんて知ってる人の方が少ないと思う。最高裁判所まで進む裁判というのはマレだし、裁判所の判決には関心あっても、その時の裁判官は誰かまで関心を持つ人は多くないと思う。それなのに裁判官に適性があるかどうかを審査しろというのは難しいのではないかと思うんだけどね。この制度もそろそろ見直しが必要なのではないかなあ??

 

選挙の際に一票の格差が何かと問題になってるけど、裁判官の審査のあり方も少しは問題にしてほしいね。