雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

挑戦表明とポスティングで思うこと

楽天の田中投手が大リーグへの挑戦希望を正式に表明した。

 

新しいポスティングシステムが決まったのを受けての表明だが、希望が受け入れられるかどうかはまだ分からない。ポスティングに関しては球団側に主導権があるからだ。

来年も優勝を目指すために引き留めるか、本人の希望を叶えた上で入札金を手に入れるか、反対だと言ってるものの難しい選択を迫られてるだろうね。どっちがいいかは意見が分かれるところじゃないかな。

 

それにしても野球の世界というのは何かと縄張り意識が強いような気がする。

プロとアマ、日本とアメリカなどなど壁は少しずつ低くなってるものの、まだまだ他のスポーツに比べると互いの間の障害は多い。競技人口が世界的になかなか広がっていかないのは、そのあたりに原因があるのかもしれない。競技する人の裾野を広げていくためにも不要な障害は取り除いていけるよう、努力していくべきではないだろうか。

 

田中投手の大リーグ挑戦が実現するかどうか、じっくりと見守っていかないとだね。