雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

住宅地を増やしたところで

www.nikkei.com

自分の実家がある地域でも同じようなことが数年前から進んでいる。

市の中心地から多少離れた郊外地なのだが、空き地や田畑を潰して次々に家やアパートを建てている。住宅地を増やすことで人が移り住んできて地域が賑やかになるのならいいが、そうならない不安の方が大きいと思っている。

 

そもそも市が大都市ではなく、中核市レベルの中堅都市だ。人が多く移ってきたところで求人が増えるとは限らない。他の都市へ通勤するにしても駅に行くまでの交通手段が限られている。製造関係や物流関係だと車でないと通えないところが多い。

また、買い物する場所や遊ぶ場所もそれほど多くあるわけでなく、地元で事足りるような環境ではない。

 

このまま行けば、市にとってマイナスの方が大きくなるような気がするんだけどね。需要と供給を考えた街づくりをしていかないと市そのものが寂れかねないのだけど、どう考えてるんだろうね。