雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

なぜ、その呼び方?

www.huffingtonpost.jp

ジャニーズ事務所の人気アイドルグループのメンバーが引き起こしたものだけに、他のどのニュースも吹き飛ばしてしまうような大々的なものになってしまった感じだ。

 

さて、テレビのニュースで名前の後に「メンバー」とつけていたのに違和感を覚えた人は少なくないはずだ。「何で?」と思った人は結構いると思う。

 

事件になったわけだから「容疑者」となりそうなものだけど、逮捕されたわけではないから、その呼び方は間違っているだろう。そうなると「さん」とか「氏」とかつけるのかとなると、逮捕されなかったものの犯罪沙汰なわけだから、その呼び方も違和感がある。それでグループのメンバーのひとりであるということから「メンバー」と落ち着いたということなのだろうか?

 

そもそも書類送検レベルで実名になるケースはあまりないようだが、著名人に関してはそうでもないようだ。事件を起こすことで周囲に大きな影響を及ぼしかねないことから実名で取り上げてるということらしい。実際、今回の事件で出演番組やCMなど、幅広い所で対応に追われてるようだ。そこまで行くと隠しきれるものではないということなのだろう。

 

今回は事件上では書類送検で済んだものの、社会的なダメージはそれ以上のものになるだろう。年齢的にやり直すのは大変だけど、ファンのためにも十分に反省し立ち直ってもらいたいものだ。