雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

消費を活性化させるには

www.nikkei.com

 

確かに値上がりを感じるものが最近、多いんだよね。

原材料費の高騰だとかコストの増加だとかいう理由が多いけど、そういう値上がりは簡単に元に戻らないものだ。そうなると賃金が上がって収入が増えでもしない限りは節約志向が当分続くのだろう。

 

収入が増えればモノを買おうという意欲が高まり消費が活性化される。で、収入はどうやって増えるのかといえば賃金や報酬が増えることだ。それは子供でも分かるような理論だ。

だが、政府が一生懸命に賃上げを煽ったところで賃金がなかなか伸びないのが現状だ。企業が人件費をコストと捉えて賃金を抑えようとしたり非正規に置き換えたりしてきたことが主な要因だろう。

物価とバランスが取れた賃金をしっかり払ってあげれば、それが回り回って自分たちの利益につながるという視点が欠けている企業が大小問わず多いのではないかと思う。様々なマイナス要素を口実に人件費を抑えてきたツケが様々なところで出てきているのではないだろうか。

 

節約志向を減らして消費を活性化させるにはどうしたらいいか、コストのことばかり考えてないで人からの視点で考えてほしいものだ。