雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

もはや手遅れ??

www.nikkei.com

空き家予備軍が多く存在するというのは驚くことではない。

今後、減るどころか更に増えていくだろう。東名阪だけでなく、全国あちこちで起こると思う。その処理は追いつかず、国や自治体の負担が重くなるのは避けられないだろう。

 

その理由は様々な要素が絡んでくるから、解決は一筋縄ではいかないと思う。晩婚化と未婚率の上昇、共働きや経済的な事情など、それに伴う出生率の減少、二世代三世代同居の減少など、家族が継続的に住まなくなってきているのがあるだろう。また、維持するための費用が高く、最低限のもの以外はリフォームなどをする余裕がないというのもあるかもしれない。

他にも入居率を考えずにアパートやマンションなどを建て続けてるのもひとつの原因ではないかと思う。

そのように様々な原因があるから、空き家予備軍を解消するのは簡単にいかないのだと思う。

 

空き家問題に関しては既に手遅れ感があると思う。少しでも解消できるように手を尽くしてほしいものだが。