雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

やっと執行・・

www3.nhk.or.jp

やっと執行されたのかという声が多いと思う。

確かに逮捕されてから23年、死刑が確定してから12年だから長過ぎる。ここまで長かったのは一連の裁判が終わったのが今年の1月、これは長いこと逃走してたのがいたせいなんだけどね。

 

他にも6人の元幹部も同時に執行されたということで、一気にオウム真理教関連の死刑囚の死刑を執行してしまおうということなのだろうか。まだ6人残っているけど、彼らも近いうちに執行されるのかもしれない。

 

教祖が死刑になったことで事件は一区切りという声もあるだろう。だが、教祖本人が真相を語ったわけではなく、明らかにされてないことはまだまだ多い。また、オウム真理教は名称を変えて今も存在している。オウムの死刑囚が全員いなくなったところで事件が忘れ去られることはないと思う。

 

これから先、同じような事件が起こる可能性はゼロではない。オウム真理教の事件を教訓にして、二度と同じような事件が起こらないようにしてもらいたいものだ。