雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

横綱がいなくなった場所

headlines.yahoo.co.jp

横綱といえば、相撲の最高位のはずなんだけどねえ。

それがあっちが痛いだのこっちが痛いだの言って簡単に休むんだから、横綱の権威なんてあったものじゃない。横綱がそれだと盛り上がりに欠けるのは当然だろう。

 

横綱が簡単に休むのは降格がないからだろう。大関以下と違って途中休場しても番付が下がることはない。降格の心配がなければ安心して休めると思っていても不思議ではないだろう。しかも基本給は変わらない、そういう特権がまともな横綱ができない一因ではないかと思う。

横綱の途中休場や何場所も続けて休むことに対して、何らかのペナルティーを作るべきなのではないか。そうでもしないと横綱としての責任感がなかなか出てこないと思う。ペナルティーがあることで緊張感と自覚が生まれてくるかもしれないと思うけど、どうなんだろう。

 

横綱不在の場所で新たなスターになりそうな力士が出てくればいいのだけど難しいだろうなあ。