雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

宅配の路駐解禁は賛成

www.nikkei.com

ネットショッピングの増加などで宅配の量が増えている中で荷物を積んだ車の駐車場所は深刻な問題になっていると思う。

 

配達場所の近くに止めたくても駐車違反の壁があるばかりに離れた場所に止めざるを得なくなったり、有料駐車場しか安全に止められる場所がなくて利用料金を払うことになるというケースもある。そういうのは荷物を届けるのに時間と経費のロスが生じてしまう。

 

宅配をもっとスムーズに進めるためにも、宅配の集配作業中の路上駐車は解禁した方がいいのではないかと思う。もちろん、周囲に迷惑をかけない範囲で、という条件はつくけどね。駐車の規制緩和が宅配にとってプラスになれば、それが利用者にもプラスになると思う。

 

まずは人口が多い東京でということだけど、不備のない形で全国に広げていってほしいものだ。