雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

その採用基準、どうなんだろう?

headlines.yahoo.co.jp

自分はタバコを吸うわけではないが「喫煙者は一切採用しない」というのはどうなんだろう?

 

タバコを吸う吸わないは個人の自由であって、採用に左右されるものではないと思う。どうしても吸ってほしくないなら「就業時間内のタバコ禁止」とか「職場内ではタバコ禁止」とかルールを作ればいい。それが無理だというなら職場にいられないだろうから採用しないのと変わらないだろう。「喫煙者は悪だ」みたいなイメージで採用しないというのはおかしいと思う。

 

「喫煙者は採用しない」というのが違法かどうか様々な意見があるようだが、それで一度訴訟を起こしてみたらいいんじゃないか?

裁判官がどう判断するか、見てみたい気がする。その結果しだいで喫煙どうこうに限らず、採用基準に対していろいろ問題提起が広がってくると思うのだが。