雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

これが進展してくれればいいが

韓国と北朝鮮のトップ同士が互いの軍事境界線のある板門店で会談したそうだ。

 

断絶みたいな状態だった両国のトップが顔を合わせたことは歴史的な意義があるのは確かだろう。これが進展していってくれればいいのだけどね。

 

ただ、両国が発表した宣言通りの方向に向かった場合、日本はどうするんだろうね?今までミサイルだの拉致だの、さんざん北朝鮮の脅威を煽ってきたんだけど、静かになってしまったら煽ってきたことが水の泡となりかねない。それどころか朝鮮半島情勢で日本は除け者にされるのではという懸念まで出てきている。もしそうなったら、とんだ赤っ恥ということになるのではないか。

 

まあ、細かいことには興味ないが、ミサイルや核の脅威がなくなってお互いが平和で暮らせればかな。