雪使いのつぶやき

日々の様々な出来事や思うことを気ままにつぶやいています

挑戦する歌舞伎


超歌舞伎2017 「花街詞合鏡」Supported by NTT

 

映像は去年のものだけど、今年も上演したそうで大盛況だったとか。

一昨年からやってるとのことだけど、バーチャルと歌舞伎の融合というのは絵になるものなんだねえ。これも技術の進歩の賜物というやつなのかな。一度生で見てみたいものだ。

 

歌舞伎って古典芸能ではあるんだけど、最近は意外なものを取り入れることがあるよね。例えば、


『シネマ歌舞伎 スーパー歌舞伎II ワンピース』魅力を紹介!特別映像

アニメ「ワンピース」と歌舞伎をコラボしたものとかね。

こうして見ると、歌舞伎って結構懐が深いのかもしれない。それに伝統に縛られずにいろいろなものを取り入れようという姿勢が好感持てる。高いレベルを保ちつつ長続きさせるには、こういったことが大事なのではないかと思う。

 

一度、歌舞伎をリアルで見てみたいものだなあ。